さぽろぐ

アウトドアー  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


明神公園

明神公園

広島に明神公園と言う所に面白い釣り場があります。
公園に釣り場?有料公園や海釣り公園でもない海の魚が釣れる場所があるんです。

私が釣りをして思ったことは、ちゃんと干満が有り、
それなりに流れがある不思議な感じでした。
餌もオキアミでやるよりは、味噌汁に入れる フ や、サラダ1番、
ポテトチップなどがこの釣りに合っていると思う感じがしました。

最初はオキアミ、サシアミでやっていたんですが、全く釣れない!(マキエは無し)
そうして何度か通っていると、先客が居て良く見れば餌が浮いているではないか!
それからは”浮く”餌を探した結果が最初に書いたお菓子でした。
チヌ2号、ハリスは0,8、で通しで使用。
竿は4mの延べ竿、浮きはお得意のバット浮き。
タナは1mくらいかな。満潮で1,5mくらい。

結構、スレている様なので、自分の影など見えない様に太陽の光を
気にしながら、ちょこちょこ移動しての釣りとなります。
おっと!忘れていましたが、針の返りは削って使用しています。
リリースですので。最初からスレ針を使えば?と、思うでしょうが
フ の時は針も刺さり易いのですが、サラダ1番では気を
使って刺さないとスレ針は曲がってしまうから。
それに フ は軽いしモロい。子供の様に力一杯投げたら吹っ飛んで
少し役不足の様な感じかな。

サラダ1番が良いかな。餌持ちも最高だし、着水の瞬間
水面に油(マキエ効果?)と塩が出てこれが魚を呼んでいると
私は個人的に思っています。こんな根拠はないのですが・・・・

釣れる魚はセイゴ15cmくらい、タナゴ同じ、チヌはベストで
30cmかな。コノシロも。
広島湾で乗っこみシーズンにチヌを生かして帰って
ここに逃がした事が何度かありました。

今頃元気に泳いでいるのか、釣られて食べられてしまったか?
また、夏で暑いのは仕方ないが、蚊が非常に多い。夜はさらに多い。
隣の公園ではロケット花火、アベック、ヤンキーといろんな
人が来る公園でした。

ちなみに何でこんな公園なのか?
大昔はこの釣り場周辺(公園は)海でした。
その証拠に小さな波止が付いている山が当時の漁港?かな
船が帰る為の目印だったらしいですよ。
この公園から海まで、歩けば結構な距離がありますよ。
もの凄い埋め立て地なんですね。
初めて聞いた時はびっくり。

忘れていました。海水は海から川を上ってトンネルを通って
この釣り場に入って来ます。
大潮の時はトンネルから噴出すように海水が出て来ます。
人も入ったり落ちたりは無いと思いますが一応、格子が
付いていて大丈夫な様になってます。

一度行く事があれば見てはどうでしょうか。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
アジコ釣りとエギングin西ノ浦漁港
投げ釣りに行って来ました。
アジ子の泳がせに挑戦!糸島・西ノ浦漁港
博多 沖浜 シーバスを
再挑戦・博多湾・沖浜へ
博多湾!やっとセイゴが釣れた。
同じカテゴリー()の記事
 アジコ釣りとエギングin西ノ浦漁港 (2011-09-08 16:22)
 投げ釣りに行って来ました。 (2010-11-24 17:28)
 アジ子の泳がせに挑戦!糸島・西ノ浦漁港 (2010-08-25 15:48)
 博多 沖浜 シーバスを (2010-06-13 02:19)
 再挑戦・博多湾・沖浜へ (2010-05-29 06:38)
 博多湾!やっとセイゴが釣れた。 (2010-05-26 04:39)

Posted by yas at 21:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

レンサ
削除
明神公園
    コメント(0)