さぽろぐ

アウトドアー  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年04月25日

リールの道糸を交換

夜釣りに行ってみようと思い道糸を交換してみた。

ダイワ サイトサーフ4号 600M イエローです。
値段も量もですが、ラクマキケースが気にいってしまった。
今までは足の指に棒を挟んで巻いていたり、子供に
持ってもらい巻いていましたが、これなら一人で出来るし
値段も安いし、量も有り、特に投げは道糸が擦れる事が多いから
頻繁に交換できると思い買っちゃいました。

コレを3ヶのリールに巻いて(一応、完了)釣りに
行こうと考えていたのですが、暴風警報が出て
コレじゃ!無理と判断。
次回に持ち越しとなりました。

ちなみにボナンザも吹き付けて完了しています。  

Posted by yas at 20:47Comments(0)リール

2008年12月17日

釣り具の手入れ 穴釣り

最近の天気には参ってしまう。
だいたい週末は雨、風。
天気が良い時は家の都合、仕事。で、
釣りの方は全くのご無沙汰状態。
何やってるかと言えば道具の手入れかな。
家の都合とはいえ、1日中外に出てるわけじゃないので。

さて私は前回の竿の手入れで乾いたら
”ボナンザPRO100”を使用しています。
ムースなのでウエスに取って直接塗り込む。
ガイドも大きい所はウエスで良いですが、
小さいガイドはウエスでは、壊したり折って
しまうかもしれないので綿棒を使って拭き上げています。
お尻からはボナンザか、シリコンスプレーを吹いています。

ハリスは”ハイテクLコート”を使用。
ちなみにハリスは東レ”トヨフロンLハード”を使用し
釣行前日に吹いておきます。
道糸も同じように”スーパーLコート”を
使用していますが、結構な値段なんですよね。
すぐに無くなってしまうし困ったもんです。

さて、今日は久しぶりに糸島へ穴釣りに行って来ました。
ブラー、虫を買って、1時間走って到着。

事前に仕掛けは準備していたので、すぐに
釣り開始。
下げていたのですが、テトラの先端まで降りて
様子見。

息子と二手に分かれてやってみればアラカブばっかり。
しかも超小さい。
釣れた記念に写真と思うも、これじゃ?ね。

それからもアラカブばっかり。
何人かが穴釣りやっていますが、同じ感じです。
約3時間はアラカブのオンパレードで完了。
日も暮れてしまい、本日は撤収。
正月にもう1度挑戦します。  


Posted by yas at 20:27Comments(0)リール
レンサ