さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年11月04日

福岡県神湊・釣川と宗像大社・岡垣町のゆうれい坂

新聞や雑誌、ネットで神湊の釣川と言う名前(釣り場)を良く耳にするのでどんな所なのか
確認して来ました。
さすがに休日とあって釣り人が多い。
ワーム・ルアー・ジグ・投げ釣り・サビキと両端のテトラと言うかゴロ石の波止かな?ファミリーやお父さん?
お兄さん、カップルと楽しそうに釣りをしていました。
ただ、釣果はサビキの人がアジ子を釣っていたくらいでしたね。

それと風がやや、強めでしょうか。
キャストしにくいくらいの風が吹いています。
そして上流に移動してここもファミリーでハゼを釣ってました。
水深は2mくらいでしょうか。対岸で何か釣れた様子ですがわかりません?。
何かが釣れたのは間違いなさそう。

約1時間位見て歩き一応、私の頭の中に入れて帰りました。

で、これでは面白くないから宗像大社と幽霊坂に行って来ました。
宗像大社では西日本菊花大会が開催されていて、綺麗な菊の花がところ狭しと並んでいます。
たまたま来てみたら西日本菊花大会をやってたんで見たら綺麗だしどのようにして

こんな植木?盆栽?ができるんでしょうか。
技術なのでしょうか?頭が下がります。

そして幽霊坂。
確かに缶が転がってしまう・・・・・?

5人で来てるので意見を聞けばみんなバラバラの返事。
錯覚だの、いやっ普通に下りに見えるだの、話がまとまらず他人が見れば
口喧嘩に見える位に言い合ってました。

看板があるくらいなので結構、有名なんでしょね。  

Posted by yas at 00:12Comments(0)シーズン

2011年10月11日

水が無い白水大池公園

春日市白水大池公園に久しぶりに来てみたが、かなり水が減ってしまっている。

釣れていた時の水深からすれば2m以上は減ってるのではないでしょうか?
ただ、釣るポイントが狭くなって攻めやすくなってはいるが・・・・・face02

グルッと中之島へ行こうとしたが地面が柔らかくて靴は汚れるし・・・・
やはり、釣れていた時位の水深がほしいですね。

バスは真ん中へんの水に集中して住んでいるんでしょうか?
コイも亀もギルも水が増えて元気に泳ぎ回れる位になって欲しいですね。  

Posted by yas at 14:36Comments(0)シーズン

2011年04月22日

暖かくなったんで神湊漁港と波津漁港に行ってみました。

友達の”Fさん”とエギングをやろう!なんて話を持ちかけられていたので今回は
神湊漁港・波津漁港に来てみました。

私は待ち合わせ時間より1時間ほど早く神湊漁港に到着し明るいうちに事前調査をしてみました。
平日の16時なのにエギング・浮き釣りと10人ほどが竿を振っていました。
その中でも神湊漁港の赤灯台で45センチは楽にあるチヌを釣り上げている釣り人がいました。
おなかはパンパン!ですがおしりは赤くなってなかった。
釣れるんですね~!びっくりしましたよ。

そんなこんなで待ち合わせの17時になり”Fさん”到着!
早々に神湊漁港は後にして波津漁港に行くことに決定!
車を走らせて到着!
早速、用意しテトラへ・・・・・・
ここでも釣り人が多い!平日なんですよね・・・・・
先客に情報をもらったのですが・・・・釣果無し。
”Fさん”と私は・・・・・!考えても仕方無いので私はエギではなくてワームに挑戦。
そう!メバル狙いです。

グラスミノーSピンクで開始。ななっなんと!1発目から動きが。
ミノーが手元まで戻って来たからSの字を描いてたら下からセイゴが・・・・
40センチはあるでしょう!ワームをくわえてジャンプ!着水したと同時に切られてしまいました。

夜だしこんな事も有るだろうとは思いながらも、いきなりこれですよ!1.5のフロロのリーダーですが・・・
もう一度作り直して何度かやってみたが全く当たりが無い。
”Fさん”の方も当たり無し。当然では無いが、多分、周りも釣れて無い様子。

諦めきれずに石波止に車で移動しました。
話は割愛させてもらいますが、メバルの当たりはありました。が、ワームのしっぽを噛む感じです。
パクッと来ません。メバルも小さいのでしょう。ワームの方が大きいみたいです。
電気の下では餌を追っているのかポチャッて音がしているんですよね。ただ、掛からない。
最後にセイゴの小さいのが釣れました。ワームはメバル職人ミノーSSです。
時間も22時になって波津漁港を諦めて神湊漁港へ戻ってみました。
今回フロートを使ってみたのですが上等でした。シンカー・フロートと有って
ケミも刺せて私は満足しています。軽い仕掛けでも案外遠くに飛んでくれました。

さてさて、神湊漁港に到着して釣り開始。
私はフェリー乗り場周辺を丹念に攻めてみますが当たりすら有りません。
”Fさん”も私以上に釣り歩いていますが全く当たりが無いです。
先客の方に聞いてみますが当たりは無いそうです。
とうとう、時間も深夜1時を回ってしまい私たちも撤退開始。

本日の結果はセイゴ1匹・逃げられたセイゴ1匹・遊ばれてしまったメバル達多数と言う結果でした。  

Posted by yas at 14:10Comments(0)シーズン

2009年11月20日

釣りに行きた~い

スズキが釣りたいが最近はやたら寒い。
ちゃんとそれなりの装備は持っているものの
年をとるとなかなか足が進まない。
釣りに行く気持ちは十分有るのですがなかなか・・・・

さて、弧川がダメだったので宗像の釣川と言う川が有ると聞き
今度釣行してみようかと思うのですが水深が無いと聞いて
少し考え中。
また、近くにテトラの入った漁港が有ると聞いたのでそこも良いかな?と
浮気心が出てしまうこの頃。

昔は壱岐や五島、広島湾、山陰と多くの釣り場を渡って来たけど
最近はめっきり↓。

道具は有っても先立つ銭が無い!
子供も大きくなるにつれてお金掛かるし私は低賃金サラリーマンだし
困ったもんです。  

Posted by yas at 01:23シーズン

2009年10月23日

早朝の春日市白水公園

久しぶりの早朝ランニングをする為に春日市白水公園へ来てみた。
だが、駐車場が空いてない?仕方無くとある場所に止めて公園へ。

ランニングしながら横目に池を眺めながら変化は無いか走る。
鯉は相変わらず水面をゆっくりと泳いでいますし、
カメは甲羅干し中。良いですよね、私も人生ゆっくり過ごしてみたいです。

ランニングも終盤で2人のバス狙いの釣り人がいました。
しっかり見てたのですが釣れてる気配は無い。
人間にとって、この時期は最高な季節。暑くもなく寒くもなく。

私も時間が取れれば再再再チャレンジしてみましょう。
  


Posted by yas at 10:42シーズン

2009年07月05日

福岡県 志賀島漁港

子供をドライブに連れて行こうと選んだ志賀島。

20年ぶりに来てみたら綺麗になっているではないか?
私が来てた時は昔ながらの漁港でした。

メバルを(小さいが・・・・)釣って遊んでいました。
聞いてみれば地震で滅茶滅茶になってしまい
やりかえたとのこと。

ハゼを釣っていたり、カニを捕りに来てる人。
私も歩いていたら甲イカが3パイ?3匹ほど
泳いでいる姿を見ました。

タモが有ればすくえるかな?と、思いながら
歩いていたらコチ?水面まで上がって
何かを突いていました。

今度はここに来てみようかなと思いながらも
糸島方面もすてがたいし・・・・・

方向も全くの逆だし。

話は変わりますが、海の中道も
花火をやってる人が多いです。
夏だし、夜釣りで涼みを兼ねて志賀島漁港に来てみよう!  

Posted by yas at 17:07Comments(0)シーズン

2009年04月12日

釣りシーズン到来

最近、暖かい日が続き釣りのホームページや
ブログを見れば賑わいが出てきてる様子が感じるのは
私だけ?でしょうか。

前のブログで書いた様にまずは釣行するには
もってこいの時期になってるんですよね。

海も荒れて無いし、帰りに海水でバケツ洗う
時なんかもやっぱり暖かく感じる。

もう家で出している防寒具も陰干(クリーニング)して
直すじきかもしれない。

今シーズンもカッパ(ゴアテックス)ママレモンを薄めて
洗車ブラシ(柔いやつ)で丁寧に洗い、
防寒着は無理なんでクリーニング。

インナーもママレモン。
結構、冬に使用していた物を直す時は大変ですよね。

私も頑張って”家族で釣り三昧”と行きましょうか!
  
タグ :家族博多


Posted by yas at 22:57Comments(0)シーズン
レンサ